良い母親になるのやめたら楽になった

私は現在、5歳長男と2歳長女がいます。

長男を36歳、長女を38歳で出産し、二人の歳の差は2才8ヶ月、学年は3学年差です。

 

毎日毎日二人は喧嘩ざんまいで、それを放っておける日と怒鳴って喧嘩を止めさせてしまう日があって、母親が時と場合で違う対応じゃ子供が混乱するからダメなんだよな~と思いながら、私は母親だけど、人間だし!!

私だって気分のムラくらいあるわ!!

と開き直っています。

 

こんな風に開き直りができるようになってから、育児がずいぶんと楽になったと思います。

 

母親なんだからこうじゃなきゃいけない。

とか、

こんな母親でいたい。

とか、

本当の自分はそうじゃないけど、子供のためにこうしなきゃいけない。

とか、

そう思っていた時は、毎日毎日が我慢で、定期的にストレスを怒りで発散して自己嫌悪になったり、旦那に当たって夫婦仲がギクシャクしたりで、結局はあの我慢は何だったの??という辛い日々が続いていました。

 

でも、いつの間にか、子育てサロンの先生の意見や、先輩ママさんの話や体験を聞いて、

みんなそうなんだ❗

私と同じ気持ちなんだぁ。

みんなすごい立派なママや先生に見えるけど、それは徐々にそうなったのか~!

みんな話してみると、THE人間!!

なんか安心するぅぅぅ~!

 

私もあるがままの自分でいいや!

無理に優しい母でいようとか、いい親でいようと思うのやめて、私は私のやり方でこの子を育てていけばいいんだ!

だって、私の子供だもん!

私だって子供が大事だから色々迷ったり悩んだり、時にはうまくいかないし癇癪起こされたりして、どうしていいのかわからなくてイライラしてる自分に腹を立てて泣いたりもするけど、そんな姿を子供に見せたっていいし、もう育児書通りじゃなくて、私ができるやり方でやればいい!

それが自然だ!

と思ったんです。

 

なんかよくわからないけど、私、無理して自分らしくない自分で子供と向き合うの辞めた❗❗って思ったら、よく言う目の前がパーっと明るくなって、思っただけなのに気持ちが晴れやかになった記憶があります。

 

今だって毎日毎日悩みますし、怒りますし、反省も後悔もします。

子育てなんて何が正解なのかもわからないし、子供の立場からするとママは理不尽な事言ってる時や怒ってる時もいっぱいいっぱいあると思うけど、一生懸命に子育てしている気持ちには変わりありません。

 

そしてつくづく思います。

子供を育てるというのは、私が今まで経験した仕事の中で1番難しい仕事です。

でも、今までのどの仕事よりも喜びや感動が半端なくあります。

 

幼稚園や保育園の参観日や発表会に行き、我が子の姿を見るなり涙が出ます❗

感動します!

参観日でお当番をやっている我が子を見ても泣けてきます。

毎日怒ってるくせに我が子の姿を見て泣く自分に笑っちゃいますが、

本当に子供をもつことができて幸せです。

 

子供がいるから大変な事だっていっぱいあるし、悩んだりもして苦労もそれなりにあるけど、子供がいるから楽しい事だっていっぱいあります。

 

子供がいなければ経験できない事だっていっぱいあります。

 

子供がいてくれるから、ママ友だってできたし、近所の気の合うママ友にも出会えたし、今まで知らなかった世界が見えて、大人だけでは見えなかった世界が広がった気がします。

 

いつも我が子の味方でいてあげよう。

いつも子供や家族の健康を願おう。

 

これからも健康でいっぱい笑っていられるように、いっぱいサポートしていきたいなと思います。

 

ママさんたち、一緒にがんばりましょ🍀😌🍀