大人が溶連菌にかかったら……ひどい😭

私が溶連菌にかかった時の事です。

めちゃめちゃ辛かったです。

 

私には当時もうすぐ4歳ともうすぐ1歳の子供がいて、もうすぐ1歳の子がちょうど風邪をきっかけに中耳炎を繰り返し始めた頃で、高熱出して夜泣きがひどかったりして、すっかり寝不足でしたし、頻繁に耳鼻咽喉科に通っては鼻水を吸ってもらっていたので、体が疲れていたところに溶連菌にかかっちゃったのかなと思います。

 

出産を経験してからというもの、随分と体が弱くなりすぐ風邪をひくし、治ったと思ったらまたすぐ風邪をひく状態を繰り返していたので、いつもより酷いかも?

くらいに考えてました。

 

次の日の朝方、目が覚めた時、体に今まで感じたことのない感覚が💦

 

体が痛いというか明らかに変なかんじで、倦怠感というのでしょうか?

それと、関節が痛い、更には悪寒がして、トイレに行ったのですが、足がガクガクするくらい寒くて体が痛い❗

熱を計ったら確か8度弱で、熱はそうでもないのに、体中が痛くて寒くてなんかどうしようもない状態でした。

 

朝になって旦那が起きてくるなり、また風邪をひいて熱あるみたいだから、今日はちょっと辛い。みたいなことを話したら、仕事を休んでくれました。

 

長女の中耳炎の経過を見せに耳鼻咽喉科に連れて行く予定だったので助かりました。

 

まずは、私を近くの内科へ連れて行ってもらい、インフルエンザが流行っていた時期なので検査しましたが、結果は陰性!

でも、まだ出ないだけでインフルかもしれないので、一応イナビル?だったかな?

処方され、調剤薬局で吸って終了。

それと、抗生剤と解熱剤を処方されました。

これでインフルだったとしても大丈夫❗

なんて安心してましたが、とんでもない‼

 

時間が経つごとに悪化しているのがわかるほど、体中の倦怠感、関節痛、熱が半端なく辛かったです。

なので、翌日また病院へ。

前日行った病院は休診日だったので違う病院へ!

そこでも症状を話すとやっぱりインフルぽいなーってことで、またインフルの検査をしましたが、やはり陰性!!

 

じゃ、なんなの?

なんでこんな具合悪いの?

喉だって尋常じゃないくらい痛いし!

唾飲む時だって首の後ろまで痛いくらい痛いんですけどー!

抗生剤飲んでるのに、昨日より痛くて高熱で、なんなの?って不思議でした。

 

私は、2階の1番奥の部屋に隔離されていたので、ずっと大奥のDVDを見ながら時々気づいたら寝てたり、ハッと目が覚めたらまた熱上がってるなーを繰り返して辛い夜を過ごしていました。

 

翌日、また一段と調子が悪く悪化してたので、仕方なく休日当番病院へ行きました。

 

冬だし、結構混んでいたのですが、やっと順番がきたので診察していただきました。

経過を話し、高熱が3日目で、日に日に悪化していること、インフルエンザの検査は陰性であること、喉が痛すぎて参ってることを話して、見ていただくと、

『あ!これはひどい

     こりゃひどいわ、ひどい!』

と言われ、念のため溶連菌の検査してみよ!ということになり、ここでやっと溶連菌が発覚しました。

 

もー原因がわかってスッキリ‼

溶連菌て聞いたことあるけど、勝手に子供がかかるやつだと思ってたしー!

うちの子供、2人とも全然溶連菌になんてかかってないし、かかったこともないのに、何で私が??

と思ったので先生に質問すると、疲れや寝不足で免疫力が落ちてる大人は、感染することがある。

んだそうです。

まさに私!

長女の中耳炎騒動で寝不足で疲れがたまっていた時ですもの!

 

症状はインフルエンザと同じで、原因が違うんだそうです。

 

本当にスッキリしました。

意味がわかって!

 

で、1日4回抗生剤を、確か 10日くらい飲んだような気がします。

そして、2週間後血液検査が必要とのことでした。

 

完治していないと、リュウマチ?が発症したりもするからと言われました。

 

溶連菌とはよく聞くけど、ちゃんと薬飲んで菌を殺さないと怖いんだなーと思いました。

 

あれから、あんなひどい風邪はひいてません。

だって私は体を鍛え始めましたから!

もう1年くらい経つかな。

体力も落ちたし、出産したのに全然痩せないから、ダイエットの意味も込めて!

筋トレと有酸素運動をしながら徐々に筋肉をつけていくと、風邪をひく回数が格段に減りましたし、病院に行くような風邪をひかなくなりました!

そして、体重も1年でマイナス 6キロ!!

筋トレで体重は減るわ、体型は引き締まりパンツやスカートが入るようにもなりました!

 

女性も男性も、週2回くらい何かちょっと運動すると、すごく良いそうですよ🎵

ガン予防。

糖尿病予防。

メタボ予防。

うつ病予防。

動脈硬化予防。

等々。

私はだいたい週2~3回通って30分だけ筋トレ+有酸素運動をやってますが、肩こりや首こりもほぐれるし、将来の病気予防になるならいいな~と思ってやってます!

 

なんたって健康1番!

健康だと気分もハツラツとしてます!

やめられません、筋トレ❗❗