長男だからか?性格か?

心配な息子です。

私、今、すごく息子が心配です。

 

何が心配かというと、新しい友達を作るのが苦手なんです。

私たち親も悪かったな~と思っています。

夫の転勤で昨年4月から社宅住まいなんですが、つい最近までずっと社宅の広場になんて行ったことなかったんです!!

言い訳をするなら、社宅広場の奥様方の集まり❗❗

あれを見る度うんざり~。

怖い~‼

元々私もけっこうな人見知り。

ついでにいえば夫も幼稚園の頃も息子と同じく全然友達と遊べなかったそうです。

いわば人見知りのサラブレッドですな。

私たちは大人だから、どうにかなってるけど、まだ5歳の息子には大問題ですよ‼

 

「お友達ってどうやって作るの?」ですって!!

 

息子には純粋に疑問なんだと思うんです。

でも、幼稚園ではお友達とそれなりにやってるみたいだし、毎日幼稚園行くのが楽しいみたいで、熱出してても幼稚園だけは行きたいー‼って言うんです。

 

社宅のママさんに言ったら、「そのうち、それなりになるよー!大丈夫大丈夫!!」って笑い飛ばしてましたよ!

 

それもそう思います。

やっぱり三人産んで育ててるママは強い❗

ま、子供ってそれなりに育つということがわかってるんでしょうね。

 

しばらくは、息子をフォローしながら社宅の広場に行きつつ、近くの公園に行きつつ見守るしかないかなと思ってます。

 

娘のほうはまだ3歳だし、女子だし、二人目だし、心配ないんですけどね~。

 

一人目の男の子ってこんなもんなんでしょうかね??

 

優しすぎるというか、家の中では汗だくになって騒いでたり妹と喧嘩したり、すごいですけどねー‼

幼稚園や外に出ると違うんですよね~。

 

優しいことは長所なんですけど、優しすぎて心配になっちゃう。

 

私たち親が怒りすぎて自信なくしちゃったかな?

性格なのかな?

 

色々と考えちゃいます。

だってやっぱり楽しい人生にしてほしいじゃないですかー!

 

今度幼稚園の個人懇談があるので、先生に相談してみようかなと思っています。

 

 子供をもってみると、悩みは尽きないものです。

親になるということは大変。

私の両親もこんな思いをしながら私たちを育ててくれたんだと思うと、感謝です。

 

ただただ感謝です❗