母、勉強始める!資格に挑戦します!

今年42歳!

既婚、子供2人!

週4~5日パートしながら、資格に挑戦するため、今のところ毎日勉強に励んでおります。

 

子供たちが寝てからなので、だいたい21時過ぎ〜23時くらいまでの約1時間半!!

 

‘’登録販売者‘’

という資格に挑戦中です。

今年の試験は間に合わないので、来年試験を受ける予定で日々頑張っております。

 

5歳と3歳の我が子たちは、今やだいぶ人間らしくもなり、話しも通じるようになったので、

「ママね、試験があるからお勉強するから、みんな協力してね!

お勉強の時間だから早く寝ようね!」

と言い聞かせております。

 

息子のほうは、

「ママ、今日もお勉強するの?」

なーんて聞いてきます。

 

よしよし、ママはお勉強があるから早く寝なきゃ!

と思ってきてるゾー!

よしよし、その調子!その調子!

 

まぁ、パートしながら、主婦もやりながら、なのでなるべく無理しないで、だけどきちんとやっていこうと思ってます。

 

なぜ、こんな忙しい今資格にチャレンジか??

というと、要するに財政難だからです!

 

黙っててもお金は増えない。

通帳を眺めても状況は変わらない。

 

ならば、使えそうな資格を取って、フルで働ける時がきたら、高い給料で働けるように準備しよー!!

と考えたわけです。

 

資格を取るなら1年でも早いほうが良いし、やろうー!!と思った時がその時だ!!

と思ったわけです。

 

我が家は、4年程前に、マイホームを建てました。

しかし、現在はマイホームを空けて、夫の転勤先まで一緒に来て、社宅に住んでおります。

来年3月、息子の幼稚園卒園式が終わり次第、私、息子、娘の3人はマイホームへ帰ります。

 

夫は不明です。

自宅から通える場所へ転勤になれば一緒に帰れるし、転勤にならなければ単身赴任となります。

 

もし夫が単身赴任になれば、私達家族は別々に生活費がかかります。

そして、家のローンを支払って、社宅の家賃が給料から引かれて。

子供を1人幼稚園に通わせて、1人は小学生。

習い事だってやらせてあげたいし、、、。

 

どう考えても、お金がかかりすぎる!!

 

 今から準備したほうが絶対にいい!

 

子供2人を大学まで行かせなきゃいけないし、それから私達の老後の生活費だって貯めておきたいし。

 

早くいっぱい働きたいよ〜!

 

となったわけです。

 

で?

私、何ができる??

ん??

特に何もできない!!

がーん😨

ってなって、何をして働きたいかな?と思って考えてたら、看護師、看護助手、医療事務、薬局事務などが思い浮かびました。

 

時間や費用でキツいなーと思ったのが看護師。

魅力的ですが、看護師はチャレンジするにはちょっと無理だなーと思ったわけです。

 

そこでまた色んな資格を調べて考えてた時に出会ったのが、‘’登録販売者‘’という資格でした。

 

資格取得後、2年間の実務経験が必要で、2年間実務経験をしたらやっと正式に登録販売者となれるらしいです。

 

長〜い道のりかとも思ったんですが、まだまだあと3年〜4年は短時間のパート勤務くらいしかできません。

だとすると、2年間の実務経験が終わった頃に私もガッチリとフルで働ける時になってるかな??

それなら、今から勉強したり、働く準備をしたり、その時間がちょうど良いなーと思ったんです。

 

そんなにうまくいくかどうか??

 

それは、やってみないとわならない!

うまくいけば儲けもの!

うまくいかなくたって努力した事は何かにつながる!!

 

努力のしがいはある!

とりあえずやってみよ!

 

そんな気持ちで毎日頑張ってます!

40超えてから勉強は暗記力などが低下してるから、正直覚え悪〜。

 

だけど、試験まで1年ちょっとあります。

最善を尽くします。

 

夫は、パートして主婦もやって、それで試験合格したら本当にすごいわ!

な〜んて言ってます。

 

ずいぶん上から〜〜

 

イラっときましたが、今に見てろ〜受かってやる〜!!!

 

合格率は、50%弱らしいです。

 

頑張り甲斐がありますね!