同じ悩みをもつママ友

先日、幼稚園のママ友と合計3家族で大きい公園に子供たちを連れて遊びに行きました。

 

うちだけ子供2人で、あとはそれぞれ1人です。

うちはまだ下が3歳なので、赤ちゃんぽいけど赤ちゃんよりは意思がハッキリしていて、とりあえずなんでも自分でやりたがる、そしてイヤイヤ期でもあり、聞き分けなんてあるわけもない大変な時期です。

どこに地雷があるかも決まっていない、文字通りの爆弾娘です。

 

なので、年長さんと一緒のペースで連れて歩くには大変な時ですが、息子が幼稚園の友達と楽しく遊べたら良いなと思い、頑張って2人連れて行きました。

 

1人は女の子、もう1人が男の子で息子と似たようなタイプで、平和主義のかわいい男の子です。

 

母親同士、同じ悩みを持ち、いつも相談しながら助け合っています。

 

悩みは、息子たちがクラスのやんちゃ男子たちにからかわれて傷ついたり、嫌なことを言われるらしく、傷ついてるという話しです。

そして、あまり男子たちに馴染めてないみたいで、うちの息子はたまに‘’もっとみんなと遊びたかった、誰も遊んでくれない‘’

みたいなことを言うので、心配になります。

 

そのママ友も同じ悩みで、その子は寝る前に1時間くらい‘’お友達にダメって言われる、僕は遅いからダメって言われた‘’みたいに、ママに悩み相談をするらしく、ママさんは心が痛くなってるらしいです。

 

今はまだ親の目が届くからいいとして、来年小学生になってからが心配です。

友達できるかな?

楽しく学校行けるかな?

 

なんか、悩んでじっとりしちゃう〜。

息子がいいならいいんです、友達がいなくてもクラスの子に何か言われても!

 

だけど、友達の言葉に傷ついてたり、遊びたいのに仲間に入れなくて寂しそうにしてる姿を見ると、やっぱり私だって心が痛いです。

そのママさんも同じ気持ちでした。

 

まぁ、イジメっ子みたいなのは小学生でも絶対いるし、どこにでもいると思うんです。

 

ただ、気持ちが優しい息子たちには言い返せ!!

と言ってもとても酷な話しだし、その相手に止めさせようというのも無理な話しだから、ただ見守ることしかできません。

 

まぁ、やる側じゃなくて良かったとは思います。

 

今、空手を習いに行き始めたり、英語を習いに行き始めたりして、幼稚園じゃない場所で楽しい時間ができて、自分ができることが増えていけば少しは自信ついたり、プラスになればいいと思い、見守っています。

 

これから、肉体的にも精神的にも、私が想像できないほどのすごい成長が待っています。

息子には、優しくて強くてまっすぐに育ってほしいと思いますが、あまり多くを求めず、息子の好きなことを見つけて楽しんでほしいと思います。

 

そして私は子供たちが安心して甘えられるような母親でいたいと思います。