アトピーの娘 スキンケア教育入院

今は3歳になったうちの娘は、アトピー性皮膚炎です。 

 今は状態は比較的落ち着いてますが、生後2ヶ月〜4ヶ月のスキンケア教育入院をするまでの間は、見ていられないくらいひどい状態でした。

 

最近テレビで、うちの娘が経験したスキンケア教育入院が最先端のアトピー性皮膚炎の治療法で、スキンケアをしっかりやることで、食べ物アレルギーなんかも防げるという内容で放送されていて、まさにそれだー!!!

と思ったわけです。

 

もし、あのスキンケア教育入院を知らないまま今までいたとしたら……と考えると、ゾッとします。

 

それくらい娘のアトピーはひどかったし、私の精神的負担もかなりのものでした。

 

そんな‘’半端ない‘’状態のアトピーの娘と私が何故最先端のスキンケア教育入院に辿り着いたかというと、ママ友のママ友の子供が兄弟で経験していたからです。

そして同じ頃、向かいに住んでる奥さんにも同じ話を聞いたんです。

 

ある病院でアトピー性皮膚炎の親子に入院させて、親に対して子供のスキンケアの方法を教えるスキンケア教育入院というのをやっている。

入院した子供達はすごく良くなって退院していくとのことでした。

 

実際にママ友のママ友に話を聞いたら、お風呂に入った時の石鹸の泡立て方法とか、体や頭の洗い方や、薬の塗り方などを実際に体験するんだそうです。

 

ステロイドに対しては、バリバリの抵抗はありましたが、うちの娘はすごくひどかったので、藁をもつかむ思いですぐに病院へ連れて行き診察を受けました。

 

もしかして、入院できるのはもっと重症の子供で、うちは入院させてもらえないかな??と不安もありましたが、娘を見るなり先生が、言いました。

 

先生  ‘’これは、、、ひどいな〜、今、この状態はピークですか?‘’と。

 

私  ‘’はい、どんどんひどくなっていて、、、。たぶんピークだと思います。‘’

 

先生  ‘’すぐに入院できますか?今日、このまま入院できますか?

お母さんの着替えや必要な物を取りに帰ってもらって、またすぐに戻ってこれますか??‘’

 

私  ‘’はい、大丈夫です!

お願いします!‘’

 

娘の状態は色々な子供を見てきてる先生でさえ、ビックリするほどひどかったらしいです。

実際に血液検査をしてアトピーの数値が出るのですが、30000以上は値が出なくてハリが振り切ってる状態だそうなんですが、うちの娘はもちろん30000以上という数値でした。

 

先生曰く、僕はたくさんの子供の数値を見てきたけど、30000万以上のひとは初めてだね〜と仰るほど。

 

話は戻り、本当はもう外には一歩も出したくないけど、必要な物だけ取ってすぐに入院しましょう!

2泊くらいで。

ということでした。

 

そして先生が病棟のスタッフに2泊くらいで入院するから!みたいな連絡をして、早速私たちは必要な物を取りに帰って病院へと戻りました。

 

私は今後についての不安もあったしステロイドをつけるのもいやだったけど、もう他の治療法を探してる暇はないし、娘がこれで楽になるのなら、私も先生を信じてやってみよう!!と思いました。

 

先生からは、ステロイドの副作用や不安に思うこと、治療の実績やもし治療しなかった場合のその後のアレルギーの事など、丁寧に説明していただき、私のたちの質問や不安にもとにかく親切丁寧に対応してくださり本当に感謝しています。

 

病棟の看護師さんも、看護師長も、みんなマメに声をかけてくれたり、帰る頃には良くなるからね〜と励ましてくれたりして、娘のアトピーがひどい事でいっぱいいっぱいの私の心が少しづつ楽になる気がして、やっぱりこの病院に連れてきて良かったんだなと思いました。

 

治療は、最初はビックリするほどのステロイド軟膏を顔も体も足も手も、全身くまなくぜ〜んぶ塗り、浸透するのを見守りながらミルク飲ませたり昼寝させたりして、1日に3回くらいシャワーを浴びてまた軟膏塗っての繰り返しです。

 

すごいのは、皮膚が1枚剥ける感じで、みるみるうちにポロポロ剥けて、新しい綺麗な真っ白な皮膚に産まれ変わるみたいになって、あんなに全身真っ赤で火事のように燃えたぎってた炎が消えていくようでした。

 

娘の表情も穏やかになり、目も大きくなったように見えて、アトピーが良くなったらこんなにかわいい顔してたの??とビックリするほどでした。

 

 

この入院はすごく大変で疲れたけど、2泊して帰る頃には、真っ白な普通のお肌になっていて、私たち夫婦も看護師さんたちもビックリするほどの変化だったんです。

 

看護師さんたちは、色々な赤ちゃんや子供がみんな良くなって退院するのを知ってるから、良くなるといいね〜じゃなく、良くなるからね〜って言うんです。

 

生後4ヶ月の早い時期に良い治療法と出会わせてもらえたおかげ様で、今は本当にアトピーとはわからないくらいになっています。

 

一応まだ定期的に通院して、薬をもらったり血液検査をたまにしますが、何があってもこの先生と病院があるから安心です。

 

そして、将来、娘が大人になる頃にはアトピーが治る薬ができているかもしれません!

ぜひ、アトピーで不自由な思いをしたり、痒くて苦痛にならないように、薬ができてほしいと願うばかりです。

 

幸い娘は皮膚だけで、食物やその他のアレルギー症状は今のところありません。

 

それでもやっぱり色々と心配はあるので、可能であれば完治してほしいです。

 

アトピーをも完治できる日が来るのを待ちながら、家族がみんな健康でいられるようにできることはやっていきたいと思っています!

https://jms-shop.com/Shop/index.php?ShopID=1520555