言い方ひとつ!

言い方ってすごく大事です。

相手の状況や表情を見ながら、失礼のないように、嫌な思いをさせることなく、自分の言いたいことを伝えるって、難しいからこそいつも気をつけています。

 

特に家の中では、夫に対しても子供に対しても、言い方や言葉でだいぶ違ってくるので気をつけるようにはしています。

 

時々私の心の声が出てきて、夫婦仲がぎくしゃくする時もあります。

が、知らんぷりしてごまかしたりもします。

 

ま、言い方ひとつで大きく変わるということです。

 

うちの姑には、もうちょっと考えて発言してほしいですが、過去と他人は変えられないので、自分と未来を変えようと頑張っております。

 

長年専業主婦でいるからなのか、性格なのかは不明ですが、ほんとに失礼な発言が多いのは確かです。

 

言葉って、1回出てしまったら引っ込まないし、言葉や言い方ひとつで相手を幸せにもできるし、傷つけることもできます。

 

人の心を傷つけるのって、全部言葉や言い方ですよね?!

 

私のパート先では今、大変な人たちがおります。

朝の朝礼の場なのに、みんなの前で喧嘩してしまうような人たちです。

朝だからこそ、みんなで気持ち良く仕事にとりかかりたいと思いますよね!

 

 もっとお互い冷静になって話し合ってみたら??

 それと、相手の言葉を一旦は受け入れてみたら??反論があるならそれからにして!

そして何よりも仕事なんだから、ルールは守りましょう。

と言いたい!!

 

人間関係の問題っていうのはどこでもあります。

好き嫌いや、苦手なタイプやら、合う合わないなど。

 

5歳の息子でさえ、色々あると思うんです。

趣味が合うお友達もいれば違うお友達もいるし、気が合うお友達やら好きなお友達やら、きっと気づいてないだけで、自分とは違うお友達から色々勉強させてもらいながら大人になっていくんだと思うんです。

 

いったいあの大人たちはなぜ衝突ばかりしているのだろう?

 

 

https://jms-shop.com/Shop/index.php?ShopID=1528996