親として、

この2日間、悩みました。

息子の幼稚園の人間関係と、ママ友とのお付き合いのあり方を。

 

考え方の違いは誰にでもあるし、子供に対しての教育も違うし、各家庭で様々なのは当たり前と思います。

 

でも、私が思うに、みんな共通しているのは、せめて人の容姿については言わない、それから、障害のある子供に対しても偏見などは持たずにできることは協力してクラスを盛り上げましょ!!

 

ザックリ言うと、こんな感じです。

 

親がそういう考え方でいれば子供たちは特別な事がなくても普通に身についてゆくことだと思います。

 

が、信じられないことに、年長の息子のクラスにいるママさんは、?????な考え方を堂々と言ってしまう、困った人がいることを発見しました!

 

あの家族はどうなってゆくのだろう?

私には関係ないけど、うちの息子にだけは危害を加えないでほしい!!

それだけです!

 

まず、子供のお誕生日会でのこと!

障害ある子供が、その娘さんに近づいたんです。

そうしたらその母親がチクリとわからないように抓ったそうです。

さらに、父親のほうは、“ヤメロ!!”みたいなことを怒鳴るように言っていました。

 

ザワザワしていたから先生達も気がついてないと思いますが、私の常識では考えられません!!

なぜそんな事するかと言うと、障害ある子供は普通の幼稚園になぜ来るの??と本気で思ってるそうなんです。

なぜそう思うかと言うと、自分が障害ある生徒と同じクラスになった事があって、何でも進むペースが遅くなったり乱れたりして嫌だったからだそうです。

 

はぁ?何言ってんだテメー!!!ですよね。

 

そんな事を、ママ友に話せるその神経も信じられない、と私は思うわけです。

 

そしてあと一つ、最低な発言が!!

息子のクラスに、ちょっとやんちゃ坊主がいて、同じクラスのぽっちゃり男子に向かって、“お〜いデブ!!”と馬鹿にして言っていたそうです。

 

偶然役員会に来ていたぽっちゃり男子の母が現場を見てしまい、担任の先生に相談したそうです。

その後、うまいこと担任の先生が収めてくれたから、もうそんなヒドイ事は言わなくなったらしいですが、その話を聞いた時、問題のママ友は、“デブにデブって言って何が悪いの??私なら同じ事言ってる。”ですって!

太ってる人は食べてるだけ!!

食べるから太る!

食べてないって言ってるけど、食べてるんだって!!

と半笑いで力説する始末。

 

はぁ??大丈夫か?お前の頭!!

って思っちゃいました。

 

年長の息子でさえ、そんな事言っては人の心がキズつくから言ってはいけない!!とわかっています。

 

45歳にもなろうとしている、しかも娘がいる親の立場の人が何をおかしな事を言っているの??本気??あなたのほうこそ大丈夫??

とても普通とは言い難い、しかも旦那さんも同じかい!!!

終わったな、この家族、この親に育てられてる娘は。と気の毒にさえ思えてきました。

 

当然、親がこうだから、娘の口から出る言葉もヒドイです。

悪気はなく、思うまま、見たままを言っちゃうから、かなりズケズケと、デリカシーのかけらもない言葉の数々のオンパレードです。

しかも、キカナイ顔つきなので、ただの意地悪な女の子という印象でしかありません。

 

息子もかなり言葉でキズついているらしく、

ちょっとあの娘はキツイ、絶対一緒に遊びたくない、などと漏らしてます。

 

その親子に誘われて一緒に遊びに行った時、まさに私の目の前で息子に毒づいてる現場に遭遇!!

なので、私は言いました、直接、その娘に。

 

“なんでそんなヒドイ事言うの〜、そんな事言われたらキズついちゃうよ〜。

一緒に遊べなくなっちゃうよ〜〜〜”

 

怒り口調ではなく、優しく言ったのですが、その娘はショックを受けたらしく、その後でうちの息子が近づいていくと、キレ気味で、

“何!?もう遊ばないってあんたのお母さんが言ってた!遊ばないんでしょ??”と言われたらしいです。

 

気の弱い息子は無言で去ってきたそうですが、遊ぼー!!って誘ってくるから遊んだのに息子を無下に扱う態度とか言動には私も困り果てました。

近頃、息子からも色々とキズついて悲しい話を聞いていたこともあり、ハッキリと言ってしまったほうが今後の関係性も変われるかなと思い、言ったんです。

 

その親子にしてみたら、納得いかない話のように受け取ったとは思いましたが、私は今後のお付き合いがなくなって清々しました!!

 

息子は同じクラスにそんなズケズケ娘がいるから心配もありますが、何かを言われ続けるよりも関わりをなくしたほうがマシだし、

何か悲しい思いや嫌な事があったら、先生かママに教えてね!と言ってあるので様子を見るしかないです。

 

息子の生命力を信じて、強くならなければと思います。

 

自分の母に電話でこんな人がいて、こんな事があってちょっと大変だったと話している時、何度も泣きそうになりました。

 

悔しいやら、ヒドイ人すぎて信じられない気持ちやら説明できない複雑な感情が湧き出てきて、今日もまともに寝れそうにないけど、ピンチがチャンスだし、こんな問題にぶち当たる事にだって意味があるし、息子の幸せのために私は今戦わなきゃいけない、逃げちゃダメと思うし。

 

いつも息子に怒ったりイライラしたりしてるくせに、私の息子をキズつけるヤツから全力で守る!!という私の強い気持ちに、自分でもビックリしております。

 

そして、私の親も、こうやって私を守り、育ててくれた感謝もあります。

 

どうか、この世から、イジメっ子やいじめられっ子がなくなりますように、みんなが楽しくわくわくして生きていけますように、強く願います。

 

そして、うちの息子がヤル側じゃなくて良かったと思います。