2018-01-01から1年間の記事一覧

そういえば、

私がまだ30代だった頃、32歳くらいだったかな? 恋愛経験のあまりない、だけどかわいくて、おっちょこちょいで、霊感も強くて、すぐ諦めちゃう性格で、もうとにかくおもしろくてかわいい友人が結婚したのですが、浅見帆帆子さんという方の書いた本を読んで、…

友達ってありがたい存在

今日、私は幼稚園の父母会のため、平日休みをいただいていたのですが、用事がないとなかなか休まないので、社宅の奥様とランチの約束をして、楽しみにしていました。 ところが、約束の奥様は体調不良で行けなくなり、残念だな〜と思ってちょっとヘコんだんで…

気の合う仲間って最高!!

私達家族は、現在3年ほど住んだ自宅を離れて、夫の転勤先へと一緒に付いてきてるのですが、約1年ぶりに自宅に帰省し、娘の幼稚園の面接やら、冬支度やらを済ませに来たわけです。 先月赤ちゃんが産まれたママ友がいて、赤ちゃんにも会いたい、ママや子供たち…

幸先の良い1ヶ月の始まり

今日は、子供の幼稚園のママ友と2人でランチに行ってきました。 ラッキーだったのは、お互いに今日が都合良かったこと。 それから、前から行ってみたいと思っていたカフェに行けて、美味しいピザとスープとケーキをゆっくりと楽しめたこと。 そして話が弾ん…

年下に人気らしい息子

昨日も今日も、子供2人を連れて色々とお出かけしました。 行く先々で偶然幼稚園のお友達と会ったりして、結局は楽しく過ごさせて頂きました。 今日もとある場所で、キャラクターショーがあって、行ったことのない場所だし、また転勤になると行けなくなるか…

年長息子!!ついに女子と対決!!

ちょっと時間が解決し平和な日が戻ったかな?と思えた昨日、事件勃発。 幼稚園にお迎えに行って息子に今日も楽しかった??と聞いたその時!!! 今日は、すごい嫌なことあった。 ずーっと1人の女の子が息子を睨んでいたそうです。 さすがに息子も何で睨むの…

なんでも理由がある

ここ最近、社宅の広場で子供を遊ばせていて、今までは交流のなかった子供達と交流をもち、親同士も色々と世間話をしたりする機会があります。 うちの息子に意地悪をする1年生女の子がいるのですが、今日も意地悪発言をしてました。 まず、私たち家族は隣の家…

時間が解決してくれることもあるってこと

つい1週間ほど前だったでしょうか。 年長息子の幼稚園のクラスの女の子とその親と遊びに行って、帰り際にその女の子が息子に放ったその言葉にビックリして注意して険悪になったのは。 1週間思い悩んで、息子にとっては注意しないほうが良かったかな? でも、…

大丈夫すべてはうまくいっている

先日、美容室でカラーやカットの間の時間で、前から持っていたけど読んでなかった、なぜか買ったくせに読む気にならなかった本を読んでみると、なんだかスラスラ読めて、すごい前向きな気持ちになって、良い時間を過ごさせていただきました。 最近は、何も問…

親として、

この2日間、悩みました。 息子の幼稚園の人間関係と、ママ友とのお付き合いのあり方を。 考え方の違いは誰にでもあるし、子供に対しての教育も違うし、各家庭で様々なのは当たり前と思います。 でも、私が思うに、みんな共通しているのは、せめて人の容姿に…

中耳炎を繰り返す悪夢再びか!!

うちのアトピーっ娘は、生後10ヶ月からずーっと中耳炎を繰り返していました。 忘れもしない初節句の頃です。 アトピーは通院しながら症状はかなり落ち着いていて、ホッとしたのもつかの間!! 次はなんと中耳炎です〜!! まぁ、あまりにも頻繁に中耳炎を繰…

年長息子の心のキズ

最近、年長息子は幼稚園生活も順調そうだし、積極的になってきたし、男らしい1面も垣間見えて、母としてはすっかり安心してはいるのですが、昨年の年中クラスの時のクラスメイトの発した言葉でいまだに思い出すと悲しい気持ちになったり、怖くなったりすると…

アトピーの娘 スキンケア教育入院

今は3歳になったうちの娘は、アトピー性皮膚炎です。 今は状態は比較的落ち着いてますが、生後2ヶ月〜4ヶ月のスキンケア教育入院をするまでの間は、見ていられないくらいひどい状態でした。 最近テレビで、うちの娘が経験したスキンケア教育入院が最先端のア…

幼稚園での七夕の夜まつり

少し前ですが、7月6日は、待ちに待った幼稚園の七夕の夜まつりでした。 夕方から幼稚園に登園して、みんなでクジをひいたり、おやつがもらえたり、踊ったり、カレーライスを食べたりして楽しく過ごす日です。 我が家は、年長の息子と満三歳児クラスの娘、そ…

久しぶりのヘルペスちゃん!

今朝、息子が朝ご飯を食べている時に、唇のところが痛いんだよね〜と訴えてきました。 見ると、ちょっとだけ赤くなっていて、ポツンとできてるかな?くらいに思って、あまり気にせずに元気に幼稚園行きました。 帰ってきて見ると、水疱みたいなプツプツが5つ…

毎日ご飯作るのが苦痛な今日この頃。

最近私はとってもやる気なし!! なんか、めんどくさい!! ご飯作るのが1番めんどくさい。 メニュー考えるのも苦痛。 思い浮かばない!! 何も考えられない!考えたくもないわ!! 圧力鍋とか使って頑張って色々と料理してた時もあったんだけどな〜。 今は…

幼稚園の年長さんの息子のモテ期

先日、幼稚園で先生との個人面談がありました。 満三歳児クラスの娘は全く心配ないのですが、年長の息子は心配〜 何が心配って、お友達とちゃんと遊んでいるんだろうか? とか、 仲良しのお友達はいるのか? とか、 男子チームの仲間に入って遊べているのか…

あんなに好きで結婚したのにな〜

最近、なんだかとてもつまらない夫婦関係です。 決定的に何かがあったわけではないけど、冷めてる、お互い。 一緒にいても実につまらない! 元々クソがつくほど真面目だからなーうちの夫は。 だけど、その真面目さが良くて信頼できる人で段々と好きになって…

寝付けない日、睡眠障害との戦い!

体はすご~く疲れてるのに、なかなか寝付けない日があります。 あっち向いたり、こっち向いたり、トイレに行ったり、そんなことをしているとさらに目が冴えてしまって一段と寝付けくなります。 寝れないパターンもいくつかあって、 体も目も頭も眠いのに、な…

なんか吹っ切れた!

最近私の心は病的にモヤモヤした気持ちをずっと引きずっていて、何をしても気分が晴れず、困っていましたが、 おかげ様で吹っ切れた気がします! 何にモヤモヤしていたかと申しますと、それは子供のこと。 うちの長男が幼稚園でもどこでも、うまくコミュニケ…

同じ悩みをもつママ友

先日、幼稚園のママ友と合計3家族で大きい公園に子供たちを連れて遊びに行きました。 うちだけ子供2人で、あとはそれぞれ1人です。 うちはまだ下が3歳なので、赤ちゃんぽいけど赤ちゃんよりは意思がハッキリしていて、とりあえずなんでも自分でやりたがる、…

5歳児虐待のニュース

あまりにも悲しいニュースです。 今まで見てきた虐待死のニュースの中でも、こんなに見てられない、聞いてられないと思ったのは初めてかもしれません。 あの手紙の内容が私には衝撃的すぎて、ニュースを見ていられないほどです。 それでも専門家によれば、ま…

息子のあるがままを認めることだ!

現在年長さんの長男は、優しくて、超内弁慶で、恥ずかしがりやさんで、ちょっと自分に自信がなくて、周りの大人たち(ママ友など)からは、超人気です。 いっつも眉毛が下がっていて、困ったちゃんの顔をしてるから、母性本能をくすぶるんでしょうね。 母で…

ピンチがチャンス!

感謝なんてできないことにこそ、感謝できるようになれば、今よりももっと成長できる。 幸せになれる! この言葉をいつも頭の片隅に置いています。 人生には、坂が3つあって、上り坂、下り坂、まさか!! という坂が存在する。 こんな話を聞いたことがありま…

母、勉強始める!資格に挑戦します!

今年42歳! 既婚、子供2人! 週4~5日パートしながら、資格に挑戦するため、今のところ毎日勉強に励んでおります。 子供たちが寝てからなので、だいたい21時過ぎ〜23時くらいまでの約1時間半!! ‘’登録販売者‘’ という資格に挑戦中です。 今年の試験は間に…

息子の習いごと。

4月から年長さんになった息子は、ついに習いごとを始めました。 まずは英会話からスタートです。 小学生になり、英語の授業が入ってきた時、すんなりと入っていけるようにと思って始めてみました。 本人も毎週楽しく通っています。 日本人の先生でネイティブ…

専業主婦とパート主婦。それぞれの家庭、子供たち。

我が子が1番、1番かわいい そして大切な存在です。 幸せでいてほしい、楽しい毎日であってほしい、常識ある大人になってほしい。 だから、あれこれ注意したり怒ったりするんです。 怒る気持ちの裏には、大事だからという気持ちがあります。 みんな親という…

ないものねだりは苦しくなる

今日、息子の幼稚園にお迎えに行って、たまたま園長兼担任がいたので、私が最近息子に感じてる不安を相談してみました。 幼稚園のお友達と関わって一緒に遊べているのか? 友達はいるのか? 一人ぽっちになって寂しい思いをしていないか? なぜ、私がこのこ…

長男だからか?性格か?

心配な息子です。 私、今、すごく息子が心配です。 何が心配かというと、新しい友達を作るのが苦手なんです。 私たち親も悪かったな~と思っています。 夫の転勤で昨年4月から社宅住まいなんですが、つい最近までずっと社宅の広場になんて行ったことなかった…

夫婦って難しい!

他人ですもの、難しいですよね。 あんなに惚れた晴れたって騒いで結婚したはずなのに、ち~ん。。。 難しいなぁ~、結婚生活ってのは修業なのがよくわかりました。 夫が思う“妻を助けたい気持ちで手伝う“と、 妻が思う“手伝ってほしい、それ助かる~“と 思っ…