なんか吹っ切れた!

最近私の心は病的にモヤモヤした気持ちをずっと引きずっていて、何をしても気分が晴れず、困っていましたが、

 

おかげ様で吹っ切れた気がします!

 

何にモヤモヤしていたかと申しますと、それは子供のこと。

 

うちの長男が幼稚園でもどこでも、うまくコミュニケーションが取れていないのでは?

友達がいなくて寂しい思いをしているのでは?

もしかして、私がイライラして怒りすぎたから??

自己肯定感がなくなってしまった??

 

悩むとどんどんドツボにハマり、今までの自分の行いを後悔したり、いちいち口うるさい夫を心の中で責めたりして、ほんとに毎日が暗い気持ちでいましたが、今日、ひょんなことから、社宅の隣の家の奥様と話をしていると、その方もそうは見えなかったけど同じように悩んでたのかー!

ということを知り、同じ悩みを持つ者同士、話したことで勇気をもらえたようで、私の心も軽くなりました。

 

全然問題が解決したわけでもなく、状況だって何も変わってないのに、私の心だけが軽くなり、モヤモヤと濃い霧の中でじと〜〜〜っとしていたのが、カラリと晴れた☀

そんな気持ちです。  

 

ここ最近、そんな暗い毎日を送っていたので、何もはかどらないはかどらない。

何事にも全然エンジンがかからず、精神的に参っておりました。

 

なので、今日、ほんとに良かったです。

話が通じる人と話すというのは、ほんとにありがたく、スッキリするものですね。

気持ちをわかってもらえたら、こんなに楽な気持ちになるんだぁ〜と思いましたよ。

 

やる気が出てきたかも?

不満と不安で真っ黒だった腹も、スッキリしたかも??

 

明日からは、忘れかけていた感謝の気持ちで過ごそう。

そしてしばらくやる気を失っていてできなかった社宅の階段や玄関の共用スペースの掃除も再開しよう✨

そう思います。

 

晴れやかな気持ちにやると、やる気スイッチが入り、世の中の景色が変わるもんだな〜。

 

人間だから悩むし落ち込むし、やる気スイッチがオフになる時もあるけど、

それでも毎日は待ったナシ!

仕事に行かなきゃならないし、母親でいなきゃいけないし、ご飯を作り片付けをして、勉強もして、次の日もまた生きていかなきゃいけない。

 ハッキリ言って、落ち込んでる場合じゃないです!

やることいっぱい!

 

母親である私が暗い顔してちゃダメだな〜と思いながら、暗い顔してたんだろうなぁと思い、子供たちに申し訳ないッス。

 

私も人間!

母親だって人間だぁ〜

色々あるますよ、そりぁ。

 

子供を産めて幸せです。

だけど、悩み事は増えます。

だけど、やっぱり幸せ!

もう子供いない人生なんて考えられない、想像できない!

 

これから子供たちが大きくなれば、また悩み事も大きくなるみたいですが、子供には子供の考えがありペースもあるんですね。

母親である私はも、私なりの考えがあるしペースもありますが、子供の生命力を信じて、周りの子と比べないで、ただ味方になって見守ることができる母親でいたい。

 

子供よりも私が成長したいと思います。

成長するのは子供だけじゃないですもんね!

 

母、頑張ります!