寝付けない日、睡眠障害との戦い!

体はすご~く疲れてるのに、なかなか寝付けない日があります。

あっち向いたり、こっち向いたり、トイレに行ったり、そんなことをしているとさらに目が冴えてしまって一段と寝付けくなります。

 

寝れないパターンもいくつかあって、

体も目も頭も眠いのに、なぜか頭のどこかが冴えていて寝付けない。

疲れているから寝付きはいいけど、寝てから3時間くらい経ったところで突然目覚めて、それから眠れない。

寝てる時間は9時間くらい取れてるけど、眠りが浅くて何話も夢を見ちゃって寝た気がしなくて朝から疲れている。

朝5時くらいの早朝に目覚めてまた寝ようと思っても眠れない。

 

以上が私の不眠のパターンです。

 

色々と調べた不眠、睡眠障害のパターンのほぼ全部かもと思うほどで、

私、不眠症だぁー!!

と気づいたのが、昨年6月くらいです。

 

それからは漢方を扱っている内科に2件ほど渡り歩き、何種類もの漢方薬を飲んでみました。

そして一時期、だいぶ眠れるようになったこともありますが、生理前や排卵日近辺になるとほぼ寝付けないし、少し寝たところでハッとして目が覚めてしまったりして、全然寝た気がしないし、寝る前よりも疲れてる状態になって朝から体も心もしんどかったりで大変でした。

 

それからも眠れる日と眠れない日があり、眠れない日が続くとイライラしたり疲れが溜って辛かったりで、寝るのが嫌!!なんて思ったほど苦しめられ、出口の見えない不眠との戦いでした。

 

そうこうしてるうちに、何かの話でパート先の人と話していると、なんとその人も長年原因不明の不眠で悩まされていて、症状は寝付けない、寝てても夢ばっかり見て寝た気がしないなど、私とほぼ同じでした。

その人もめまいもして脳外科に行って詳しく検査したけど異常なし!

耳鼻咽喉科でも異常なし!

ということでした。

 

私も脳外科や耳鼻咽喉科も行って検査したけど異常なしで、めまいに関してはお手上げ状態で、今も耳鼻咽喉科からめまい発作時に飲む薬はもらっていて、いつでも飲めるように持って歩いてます。

 

で、その同僚が最後に辿り着いた結論が、‘’自律神経系かな?‘’とのことで、メンタルクリニックに行ってみたそうです。

そして眠れる薬をもらい、今は毎日飲んで寝るから翌朝スッキリ!!で快適な生活をしているとのことです。

何も我慢することなく薬飲んで寝たほうが楽だよ〜と言われ、考えてるうちに段々と薬飲んで寝たほうが快適なのかも??と思うようになりました。

 

最初にその話を聞いた時には、私には他人事のように思ったし、メンタルクリニックは抵抗もあり、毎日快適な睡眠が欲しかったけど、メンタルクリニックは私の中の選択肢にはありませんでした。

 

なので、睡眠サポートのサプリメントを買って飲んでみたり、トリプトファングリシンなど睡眠に必要な成分のサプリメントも飲んでみたり、ドラッグストアで睡眠改善薬を買ってみたりもして、どれだけお金をかけたかわかりません。

 

しかしながら結論から言うと、どのサプリメントも効果があったようななかったようなという状態で、よくわかりませんでした。

 

もう1年も眠れる眠れないで毎日のように振り回されて、なんだか疲れてしまったし、確かに眠れるなら薬飲んで寝て体の疲れを取ったほうが早いような気もして、抵抗はありましたが予約してメンタルクリニックに行ってみました。

 

そして現在は、同僚と同じメンタルクリニックで薬を処方してもらい、眠れない日は飲んでいます。

 

一応診断名は睡眠障害とのことで、薬も1錠の半分を1回分として、それをまた半分にして飲んでみてもいいし、飲まなくてもいいし、自己調整してうまく付き合ってください。とのことです。

 

確かによく眠れた日は体も楽で、よく動けます。子供からめんどくさいことを言われてもやってあげられるし。

 

それに、私は母だから、子供のことを考えるといつもご機嫌なほうが良いに決まってるし、そんなこともあり睡眠というのは本当に大事だと思います。

 

近い将来薬がなくても毎日ぐっすり眠れるように、運動したり日光に当ったり、快眠にきくというストレッチをしたりしています。

 

なんでもいいから効き目があればありがたいです。

 

普通は年々体力が落ちて、眠りも浅くなったりするらしいですが、そうならないように鍛えていこうと思います。

 

メンタルクリニックを教えてくれた同僚には感謝です!

この同僚と出会わなければ私は今もずっと不眠に悩まされ、また違う病院に行ってみたり違うサプリメントを試してみたりしていたと思います。

メンタルクリニックの先生がすごく優しいことや、合う薬を処方してもらったほうが楽だと教えてくれたから、それほどの抵抗もなく行けたと思います。

 

子供の病院とかもそうだけど、知ってる人に人に教えてもらうのが1番ですね!!

 

本当にほしいと思って探してる情報って、どこからか必ず入ってくるものですね!

ありがたいありがたい。