子供の兄弟喧嘩にうんざり イライラ💥

なんで毎日毎日毎日毎日、兄弟喧嘩するんでしょうね!!!

 

妹が貸してくれなかったー!

とか言って、兄が泣くんですよ!

もう、私はいつもイライラしまくりで、結局は怒鳴って黙らせて終了。

 

そして、また怒鳴ってしまった。。。

 

と思うわけです。

 

だって毎日ですよ?

毎日1回なら我慢もできるでしょうが、毎日数えきれないくらい、数分おきにどっちかが泣いたりぐずったりしてるんです。

 

私たち大人から見ればどうでもいいことで!

本当にイラつく!

うるせー!!

喧嘩するなら外でやれ!!

って本気で叫びます。

 

あの長男のグズグズが、私の怒りに火をつけるんです!

なぜ私は長男にいつもイライラするんだろう?

思えば赤ちゃんの時から全然楽しくなかった。

妹である長女は、産まれた時からかわいくてかわいくて、全然イライラしないのに。

 

この自分の気持ちに悩んでます、いつも。

 

自分の子供でも、相性ってあるのかな?

なんて考えてた時期もあります。

 

でも、大切じゃないわけじゃないです。

むしろ大事で、いつも長男にとって良いようにしてあげよう!

長男が喜ぶからこうしてあげよう!

幼稚園で楽しく遊べてるかな?

何が好きかな?何が食べたいかな?

いつも色々と我慢させちゃってるから、たまには二人の特別な時間を過ごそう!と思って、二人だけでランチ行ったりもしてます。

 

長女が産まれてから、長男への心のバランスがどうしていいのかわからなくなってしまったような気もあって、

でも、とにかく、長男が幸せだと思えるように色々考えてはいるんです。

 

だけど、長女に対する気持ちとは明らかに違うんです。

 

死産した後でやっと産まれてくれたのが長女だから、そういうのもあるのかもしれません。

 

長男には、ずいぶんとひどい事を言ってしまいます。

最近、私が鬼の形相で怒ると、長男は寂しそうな顔、切なそうな顔をしてる気がします。

 

以前はもっと怯えてて、ギャーって泣いてたけど、今はなんか複雑な顔をしてる気がします。

 

はぁ、どうしたらいいんだろう?

 

長男の将来が色々と心配です。

こんなに怒ってばっかりだと、ダメなのはわかりつつ、怒りが抑えられない時があります。

 

もっと穏やかになりたいのにな。

 

だけど、毎日毎日ギャーギャー兄弟喧嘩されたら、放っておこうと思ってもイライラのげんかいがきて爆発しちゃいます。

 

どうすればいいんだろ。

悩みますわ。

難しい!

本当に難しい問題です。