考えてみたら子供へ感謝!です。

毎日二人の育児にパートの仕事に主婦業!

大変な毎日です。

疲れます。

イライラして子供に怒鳴ったり、旦那に当たりがきつかったり、私ばっかり頑張ってる気にもなるし、私が1番頑張ってるって叫びたい時もありす。

 

こんな大変な毎日だけど、疲れていても多少具合が悪くても子供のお世話ができるのは、私にとって子供は大切だからです。

 

子供をきつく怒ってしまった後で後悔したこと、何回もあります。

その後悔している時間に思うことがあるんです。

 

イライラしたって大変だって、私がママになれたのはこの子たちのおかげなんだよな~。

 

考えてみたら子供にいっぱい感謝する事があります。

 

まずは無事産まれてくれてありがとう。

 

子供が産まれてから、初めて自分以外の人を育てる経験ができたし、人生が豊かになったなぁと思うわけです。

 

大人だけじゃ経験できないことをいっぱい経験できたし、子供を育てるんだから親としていい加減な事はできないという責任感も持てました。

 

子供がいるから、私は今パートに行って仕事をしているし、毎日一生懸命に生活をしています。

 

手は抜いても、ご飯だって普通に作って食べさせてます。

自分や旦那の健康を考えて日々食事に気を使ったり、筋トレして鍛えてるのだって、子供や家族がいるからできるんです。

 

いつも怒ってばっかりだけど、幼稚園の参観日や発表時会など、子供の頑張ってる姿を見たら感動して泣きます。

お誕生日会は、ほんとに感動します!

あと、幼稚園に招待されて行う母の日のお祝いなんて、人目も気にしてられないくらい感動して号泣します。

 

この世に産まれて、たった数年なのに、一人で幼稚園行っていっぱい遊んで色々な事を経験して、出来なかったことができるようになって、しまいには母の日にありがとうをいっぱい伝えてくれるようになるなんて、本当に幸せ❗❗

その一言に尽きます。

 

そんな事を考えていると、明日は怒らないで優しくしよう!!って思うんですが、なかなか難しいです。

 

ママ友とそんな話をする時、みんな同じなんだな~と思って安心します。

 

子供を怒る気持ちの裏には、まともに育ってほしい。

本人が困らないように育てなきゃいけない。

そんな親としての気持ちがあるんです。

 

どんなに怒ったって、自分の子供が1番かわいいです。

うちの子に危害を加えるヤツがいたら、絶対許さない!

 

そう思っているのに、毎日怒っちゃうんです。

 

でも、大事に思ってるって事、子供につたわってたらいいな~と思って、明日も怒りながら、また反省しながら、幸せに暮らしていきたいと思います。

 

きっと、子供に怒りすぎちゃうことは、誰にでも経験があると思うんです。

でも、みんな同じ❗

そう思うと少し気が楽になったりするもんです。