3歳女の子 いやいや期が大変!

長男が産まれ、死産を経験した後、長女が無事産まれてくれて、長男とはまたひと味違うかわいさにメロメロでした。

 

しかし、あと数日で3歳になる娘ですが、最近ちょっと悪魔かも?!

 

かわいいけど、しっかりしてる分、誤魔化せないし、男の子と違ってなかなか手強い❗

 

今まで男の子よりずいぶんと楽だったからな~😭

そのツケがきたと思えばまぁそんなんですけど、これまた毎日だから辛い‼

 

それでもパートに行ってる間は幼稚園行ってるし、1日中一緒にいるわけじゃないから、またマシなんだろうけど。

 

私も冷静な日ならそれほど怒らず、イライラせずに無事就寝できる日もありますが、ちょっと腹の虫の居所が悪いと大変!!

怒りすぎて、怒りが収まらず眠れない夜を過ごすこともあるんです。

 

だから、普段、ちょっと気分がいい日は、我慢強いだけなんだと思います。

結局、毎日我慢なんだ!!と思うわけです。

 

最近の娘は、どんな悪魔かというと、

朝起きると、パパに向かって、『パパ見ないで』!!

 

オムツ替えるか?と聞くと、パパ!とか、ママ!といった指名制。

オムツ、ママ替えるかい?と聞くと、必ず『パパ』!と言います。

 

ご飯食べる?➡パン食べう~

 

ママ~箸!!箸持ってきて‼と言うので、長男が優しいので持って行ってあげると、気に食わないみたいで、わざわざ引き出しに戻して出してくる。

 

食後、デザート食べる❗ってきかない。

 

兄には自分の使ってる玩具は絶対に貸さない。

でも、兄のピアノの邪魔をしたり、本や玩具を無理矢理奪ってくる。

 

パパが何か言ったら、『パパには言ってない!!』など、ビックリするくらい生意気な発言があり。

 

他にも魔の3歳の行動言動が多々あり。

 

わけわからなくグズグズして叩いてきたり、

職場からの電話に出てもバイバイして!!って泣き叫んだり、引っ張ったり。

 

もう、毎日家族全員が振り回され、おちょくられ、大変です❗

 

かわいいけど、大変!

かわいくて笑っちゃうけど、も~毎日だから大変~😭

 

早く聞き分けできるようになってほしいな。

あと、1年経てば、また別人みたいに変わるんだろうな~と思います。

 

今は、言葉を一丁前にしゃべるけど、わかってるようなわかってないような、訳わからないからかわいいけど、訳わからないからどうしようもありません。

 

その上、長男だってまだ年長さんななったばかりで、そこまで聞き分け良くないし、まだまだ甘えたい盛りなんで、兄弟喧嘩も頻発してるから大変なんです。

 

見てたら、妹が悪いです!

ズルいし、叩いたり髪引っ張ったりして、かなりキカないです!

 

私も妹の立場だから、うちの母に話すと、昔うちにも同じような子いたよ⤴⤴ってからかわれます。

 

本当にメンコイけど、なんか疲れてる日は勘弁してほしいっす。

 

長男の心のフォローだってしなきゃいけないし、家の事だって、ご飯仕度だって、やって当たり前だから、もうパンクしそうな時もあります。

 

そんな時に限って手かかったりするから、いっぱいいっぱいになって、怒りに変わって、雷おやじみたいなお母ちゃんになっちゃいます。

 

で、自己嫌悪になって、翌日からは妙に心に傷が残らないようにフォローしてみたりして、マジで試行錯誤!!

 

誰に聞いたって正解がないから、行動しながら子供の様子を見ていくしかないですもんね。

 

子供がいて、賑やかで、これが幸せなんだろーなーとは思いますが、早く楽になりたい。

 

明日は、どうか今日よりも穏やかな1日になりますように。