息子の習いごと。

4月から年長さんになった息子は、ついに習いごとを始めました。

まずは英会話からスタートです。

小学生になり、英語の授業が入ってきた時、すんなりと入っていけるようにと思って始めてみました。

 

本人も毎週楽しく通っています。

日本人の先生でネイティブではありませんが、CDやDVDを観たり聞いたりする宿題もあって、今じゃ息子のほうが発音も良くて、なんだか笑っちゃいます!

 

見学に行った時には、私から離れないし言葉も話さないほど恥ずかしがっていましたが、今じゃ“HELLO“や“SEEYOU“など、挨拶も大きい声で言えるようになりました。

 

息子は恥ずかしがりやさんなので、私たち親がいると恥ずかしくてできないそうです。

ママがいないとできる!といつも言っています。

だから、子供だけを置いてレッスンが終わる頃に迎えに行くのが合ってるんです。

 

これでもだいぶマシになった今日この頃です。

 

次に行ったのが空手スクールの見学です。

息子は、背が高くてクラスで1番大きいです。

スポーツを何かやらせると精神的にも肉体的にも良いかな?と思っていたので、何かないかな~??と探していた時に、社宅のママさんから空手スクールの話を聞いてピーン‼

ときたわけです。

 

月謝も週1回の稽古も理想通り‼

ということで、まずは見学に行ったわけです。

 

やはり恥ずかしくてみんなの中には入っていけませんでした。

あのノリの悪さを見ていたら、当然やらないものかと思っていたら、

「空手やってみる❗」との事で、本人は行く気満々になってたらしく、1回の見学で入門を息子自身が決めたのでした。

空手スクールも子供だけで稽古するので、私がいなければそれなりにちゃんとできるんだろうと思います。

 

ビックリしましたが、なんかわかった気がします、この子の性格が!!

 

時間はかかっても、自分で決めていくんだな~と。

それならそれで良いな~と思っています。

だって自分のペースってみんな誰もがあります。

 

息子を長い目で見ると、将来自分で決断して進んでいかないといけません。

そして厳しい社会で生き残り活躍する男になるように、強い精神力も大事です。

自信を持って生きていけるように、親である私が愛情と安心をあげつづけようと思っています。

 

そして、幼稚園以外で違うお友達と関わる場所があるって、すごくいいなと思います。

 

ま、お稽古事を通してたくましく成長してくれたらいいなと思ってます。