年長息子!!ついに女子と対決!!

ちょっと時間が解決し平和な日が戻ったかな?と思えた昨日、事件勃発。

 

幼稚園にお迎えに行って息子に今日も楽しかった??と聞いたその時!!!

 

今日は、すごい嫌なことあった。

ずーっと1人の女の子が息子を睨んでいたそうです。

 

さすがに息子も何で睨むの??

と正面切って聞いたそうです。

 

そうしたらその女の子は、息子がいつも話しかけてくれないから!!

と、怒鳴り口調で答えたそうです。

 

???

話かけてくれないからって、睨むの??

幼稚園児の言うことなんだけど、全然意味わからない。

 

帰りの準備の時も睨んでるから、また聞いたそうです。

何で睨むの??って。

 

そうしたら、だって話しかけてくれないし!

もう遊びたくないよ!!

みたいなことも言われ、最後はお互い顔も見たくない!!という喧嘩になり、そのままふん!!となったそうです。

 

 

息子は、何で睨まれなきゃならんのか?

なぜ話しかけなきゃならんのか?

そもそも意地悪な発言をしてきたくせに、話したくないもん話しかける訳がない!!

と、ご立腹でした‥

 

正直、母である私のも同意見。

嫌いならほっといてくれ!!

です。

わざわざ睨むのはなぜ??

 

で、私、今日は朝バスの先生に相談しました。

 

昨日、○○ちゃんと喧嘩みたいになったらしくて、今日は幼稚園辞めるだの行きたくないだの言ってて、なんとか準備できましたけど、なんだか傷ついたみたいで、、、。

 

で、昨日の睨まれてからのやり取りを説明し、もし、1人ぼっちになっていたり、困っていたらフォローしてもらえますか??

というお願いをして、見送りました。

 

どうなることか??と思いながら、すっかり心にキズを負ってしまった息子を思いながら、パート先へ出勤し普通に働きました。

 

はぁ、色々な子がいるけど、色々みんな思いながら生きてるけど、なぜ意地悪したり嫌なこと言ったりしたり、なぜみんな仲良く普通に生きていけないものかな??

 

おもちゃを取り合ったり、行けが合わなくて喧嘩して仲直りしながら遊びながら成長していくのはいいけど、睨むとか、睨む理由に意味がないのは、体のいいイジメみたいなもんではないですか?

と思うわけです。

 

親からの愛情不足なのか、なぜそんなに意地悪なのか?

なぜでしょうね??

 

で、結局は、園長が中に入って3人で話し合いをしたらしいです。

 

最初は睨んでない!!

と言い張っていた意地悪女子も、うちの息子の“正直に言って!!”という、いつになく強気な発言にビックリしたのか、睨んでいたことは認めたそうです。

 

園長は2人にちゃんと話をして、お互い好きということを言い合って終わったそうです。

 

まぁ、息子には、違う友達と遊ぶとか、また悲しいことや嫌なことがあれば先生にすぐに言うように話しはしてあります。

 

あと卒園式まで半年弱!!

 

楽しくやっていきたいものです。

 

小学生になるための準備と思って頑張って息子のサポートをしていきたいと思います。