なんでも理由がある

ここ最近、社宅の広場で子供を遊ばせていて、今までは交流のなかった子供達と交流をもち、親同士も色々と世間話をしたりする機会があります。

 

うちの息子に意地悪をする1年生女の子がいるのですが、今日も意地悪発言をしてました。

 

まず、私たち家族は隣の家と仲良くさせてもらっております。

 

隣の娘さんはうちの息子といつも会えば遊んでくれるし、夏なら夜一緒に花火しよう!!とピンポンしに来ます。

 

で、その意地悪な女の子は、隣の娘と仲良しなんです。

とはいっても、同じ社宅に1年生女の子はその2人しかいなくて、必然的に仲良しなんです。

 

その意地悪な女の子はなぜうちの息子に意地悪をするかというと、簡単に言えば“やきもち、友達を独り占めしたい”という気持ちからです。

 

隣の家の娘はとても良い子で、誰とでも上手に遊ぶし、うちの息子にも娘にも優しくしてくれます。

うちの息子が社宅の広場で遊んでいたら声をかけてくれて一緒に遊びに入れてくれるし、仲間に入れて連れて行ってくれます。

 

要するに美人さんだしかわいいし、誰からでも好かれる子なんです。

意地悪する女の子は、大好きな友達がほかの子と楽しげに遊ぶのが嫌なんだと思います。

 

決定的だったのが、息子が社宅の広場に遊びに出ていってしまって、娘もついて出て行ってしまったから仕方なく私も外に行ったちょうどその時に、隣の娘に意地悪女子がうちの息子を呼ばないで〜あっち行こう!!と言っていたのを聞いた時にです。

 

それからは、息子がキズつくのもいやだったし、別に遊ばなくてもいい相手だから、なるべく会わないように近づかないようにしてましたが、今日は偶然会ったんです。

 

そうしたら、うちの息子に向かって怒鳴り口調で、“お母さんのいるところに行って!!”と言ってました。

要するに、意地悪女子は隣の娘とだけ遊びたいから、うちの息子にアッチ行け!!と怒鳴って言ってきたんです。

 

後から息子に聞いた話しでは、隣の娘のママがそばにいて、息子に謝ってきたそうです。

心が優しい誠実なママさんだから、娘の友達の発言ではあるけれども心を痛めたんだと思います。

 

私は、また意地悪された〜と言ってる息子に対して、

もう近づかないでおこう!

息子は何も悪くないよ!

意地悪する人には意地悪する理由があるから、許してあげよう、でも関わらなければいいんだよ!

と伝えました。

 

すぐに違う友達がちょうど幼稚園から帰ってきて一緒に遊ぶことになって結果的にはものすごい楽しい時間になったし。

意地悪する人と遊ばなくてもいいし、他に楽しく遊べる友達と楽しく遊べばいいからね!!

と伝えました。

 

なぜ意地悪するのかな?

なんでそんなキツイ言い方するのかな?

なんでなんだろう?

 

きっと理由があるんですよね。

例えば、親が話も聞かずに頭ごなしに怒ってくるとか。

下に兄弟ができて構ってもらえなくなったうっぷんとか。

 

恐らく意地悪することで少しづつ心のバランスを保ってるみたいなね!

 

意地悪な子に意地悪しないで!!って言っても無駄です。

絶対に相手は変わらない。

それなら自分が変わるしかないんです。

 

少し難しいかもしれないけど、息子にはそう話してあります。

意地悪な人から逃げることも必要だよ!と。

 

今は私の目が届くところにあるから何かあってもそれなりに対処法を伝えられるけど、小学生になれば私の目はほとんど届かなくなります。

 

その前に、できることはやっておこうと思います。

 

例えば幼稚園で悲しい事があったり意地悪されて嫌だったら、先生に悲しい気持ちを言うとか。

意地悪な人からは逃げるとか。

遊びたくないならハッキリ断るとか。

 

一つ一つ、できていけば自信につながるし、私も一緒に成長させていただきたいと思います。

 

今日もやっぱり思うことは、

意地悪する側じゃなく、される側で良かった!!!

 

そして、仲良く遊んでくれたお友達たちに感謝します!

 

これからも楽しみながらいっぱい遊ぼうね!!