人生いろいろ 登り坂、下り坂、まさか!!の坂もあるのです。

35歳でフラれて、その1ヶ月後には旦那と出会い、そして3ヶ月後には電撃結婚

そして、子供も同時に授かり、幸せの絶頂!!

 

出会ってから11ヶ月後には長男も無事誕生して、まさに順風満帆の生活でした。

 

旦那ともまだラブラブだったし、出張で離れてても毎日1時間話をしても話が尽きないし、結婚して子供も産まれたのに超ラブラブで、そんなこんなで育児は想像以上に過酷だったし、育児ノイローゼ気味だったにもかかわらず、長男が10ヶ月の時にまさかの第2子妊娠発覚!!

 

うれしい気持ちと不安な気持ちと、半々。

と言いたいところですが、実は不安な気持ちが大半を占めていたように記憶してます。

 

だって、長男だけでもどうしていいかわからなくて、毎日大変な思いをしているのに、ここに新しくまた赤ちゃんが産まれる、、、。

 

ん~、今思えば贅沢な悩みです。

世の中、赤ちゃんを望んでもなかなかできない人がたくさんいるのに。

私はありがたいことにすぐに赤ちゃんが来てくれたんです。

 

でも、実はこの時の赤ちゃんは、妊娠6ヶ月、20週で胎児異常が見つかり、この世には産まれて来れませんでした。

 

メメコと名付けたこの子がいなくなってから、丸4年が経ちました。

4年という月日は、私達夫婦、そして長男も含めた私達家族に色々な事を与えてくれ、考えてさせてくれた大切な存在です。

 

今は遺骨しか残ってないけど、私が死んだ時に一緒にお墓に入れてくれるように長男にも話しております。

長男と言ってもまだ5歳。

メメコちゃんと、死んじゃった。くらいしかわかってないけど、僕の妹で、今いる妹のお姉ちゃんだということはわかっているみたいです。

 

なぜメメコが亡くなってしまったのかは、胎児の記事で詳しく書こうと思います。

 

私のように、妊娠しても産まれてこれなかった子供がいる人はたくさんいると思います。

私の友達が、悲しいこと聞いてごめんね😢

私も赤ちゃんがダメになっちゃったから、ちょっと話を聞かせて!と相談してきたことがあります。

旦那の同僚の奥様が、妊娠 5ヶ月でやはり諦めなければならなくなった方もいるし、、、。

 

私も自分があの悲しい経験をした時、偶然会った親戚に、私も昔、4人流産したの。

とか、

子育てのサロンの先生が、二人流産した経験を話してくださったり、

同じ悲しい思いをした経験を話してくださった事で、わかってくれる人がいてくれたありがたい気持ちと、そんな悲しい経験を乗り越えて、その後2人、3人と出産した経験を知ることで、私もまた妊娠してもいいのかな~という気持ちになったんです。

 

いつか話せる時がきたら、悲しい思いをした人たちに、勇気を持てるように経験を話したいと思っていたので、今の私が発信できるこの場を借りて、経験を書きたいと思います。

 

この経験で、誰かの気持ちがほんの少しでも救われたら幸いです。

 

『死産 、胎児異常を乗り越えて』

『脳に異常あり  妊娠20週』

 

で当時の事を詳しく書いております。