卒園式を終えて

ついに、年長息子が、幼稚園卒園式を迎え、無事終了致しました。

 

年中さんから夫の転勤に伴い違う幼稚園に入り、やんちゃ坊主たち、しっかり者のキツめな女子たちにもまれながら、親もビックリな成長を遂げてくれて、ほんとによくがんばりました!!

 

一時期は、意地悪女子にやられて、幼稚園辞めるまで言っていたのに、最後まで自分のやるべき事をやり遂げ、立派です。

 

大人だって人間関係で悩み、仕事を辞める人がいたり、問題から逃げる人もいるのに、6歳の子供がよく何回もピンチを乗り越えたと思って、ほんとにほんとに沢山褒めてあげましたよ!

 

ま、意地悪親子のおかげで、辛い嫌な思いをしたけど、必要な経験だったと思い、次の小学校に向けての練習だったと思うようにします。

 

そういえば、たくましくなったし、他の子供とのコミュニケーションも、随分と上手になったな〜。

 

社宅の広場で遊んでても、他の子供と絡むようになったし、小学生とおやつパーティーまで一緒にやったりして、すごく楽しんでる今日この頃です。

 

いっぱいお友達できて、良かった〜!

 

小学校でも、気の合う友達と出会って、切磋琢磨しながら、たくましく、優しく、強く育ってほしいなと思います。

 

まぁ、基本は、元気に生きていてくれたらそれだけで十分。

元気に生きてるだけで、毎日奇跡です。