二人目になると戦わない❗

うちには現在、今年年長の男の子と、今年3歳になる現在進行形で悪魔のような女の子がおります。

 

二人とも、食べてる時と寝てる時はこの世で1番愛おしい大切なかわいい天使です。(寝相が悪いしイビキはかくけど😱)

 

ところが起きてる時、そして二人が一緒にいる時は、喧嘩三昧、そして娘がまさに今反抗期??

いやいや期??

全部反対の事を言ったりやったり、全部いやだ!って言ったらきかないし、オムツ替えるって言っても、ママがいいだの、パパがいいだの、娘の気分で指名制だし、自分が1番偉い!!と思っている、

まさに悪魔のような3歳児です。

 

それでもダメな事はダメって言わなきゃいけないし、長男にばかり我慢や負担をかけられないから怒るのですが、まるで逆効果❗

 

床に寝そべって足バタバター❗❗

 

よく見かける泣き叫びながら足バタバタしてる子供!!

 

今まさに、うちの悪魔ちゃんはアレです!!

 

そして、聞き分けができない!

まだ無理なんです!

我慢なんてできません!

今は無理なんです!

 

そして、最大のライバルは3歳上の兄❗

兄のものは自分のもの!

自分のものは自分だけのもの!

ジャイアンかー❗❗❗

 

全部兄と同じじゃなきゃギャーギャー始ります。

全て兄と同じじゃなきゃ喧嘩になるんです。

 

めんどくせー❗

 

そんなもんなんですか?

悪魔ちゃんていうのは。

 

だから私はもう戦いません!

子供と戦ってあれこれやってみたって、時間がたっていやいや反抗期が過ぎないとどうしようもない事ばかりだし、子供に言い聞かせたり納得させたりいちいちそんな事してたら毎日疲れ果てる❗

 

だから、ある程度、このくらいは仕方ない。と思うことは、子供の意見に従います。

私の思うようにしようとは思わなくなりました。

 

長男の時に、私の思うようにしたくて無理矢理そうさせてみて、疲れたし、私も色々学んだし、無理矢理しなくても成長すると共にできる事もあるし、ほとんどは時間が解決してくれるんだ~と思ったからです。

コノヤローとはちょっと思いますが。

 

でも、全ては長男が私に教えてくれたことです。

 

そんな大変な二人ですが、かわいいところは、カラスと鬼とお化けが怖いところ。 

我が家では、スマホアプリの鬼からでんわが大活躍です。 

あれを出すと、二人は泣きながら逃げ回ります。 

出しすぎると効き目がなくなりそうだから、そんな頻繁には登場しません。

 

母ちゃんはホンモノの鬼がほしいよ~‼

 

こんなキツイ毎日でも、時が過ぎれば懐かしく思いホッコリするものなんでしょうか?

 

今は、早く時が過ぎてホッコリとしたいけど、子供たちが成長して手がかからなくなれば物足りなく寂しく思うんでしょうね。

 

最近、妊婦さんを見ても、全く羨ましくなくなりました。

こんな私が二人も子供を産めて、やりきった感満載ですし、また最初から育児をする気力がないんだと思います。

 

ママ友たちが産んだ新メンバー逹を眺めて、ちょっとかまったりして、他人の子供を愛でてるのが1番幸せ❗❗

と思ってます。

 

10月にもまたママ友が新メンバーを出産しますし、人の子はただかわいがっていられるので、すごく楽しみです😋