母親って偉大だな🎵

GW中、ずっと田舎の両親が我が家に遊びに来てくれました。

子供たちはばぁばの取り合い‼

じぃじはばぁばを羨ましそうに見てる。

 

お風呂も寝る場所も、ご飯を食べる時もどっちがばぁばの隣を陣取るかで兄妹喧嘩が勃発するほどの人気ぶり。

 

私も両親が来てくれたおかげでパートに行くことができて、ほんとに助かりました。

リゾートホテルの客室清掃のパートをしているので、大型連休や夏休みなどの長期休みは満室になり、非常に忙しい日が続きます。

 

私は子供が二人いて、二人とも幼稚園に行ってるので、日曜祝日は夫が休みじゃなければ私が休むしかありません。

 

他にも保育園に預けて働いてる同僚ママさんがいるので、いつも仕方ないよね~と励まし合いながら休み希望を出してます。

 

私の場合は、夫が休みなら私は出勤できるので、夫の勤務表ができてから出勤できり日を伝えたりして随分と融通をきかせてもらっています。

 

たまに体力的にキツくて疲れすぎて辞めちまおうか!!

と思う時もありますが、こんなに自由に休みを決められる職場はないと思い直し、辞めるには至っておりません。

 

今回は、田舎から両親が来てくれたから、夫が休みの日だけは私も休んでみんなでお出かけしたかったので、代わりに両親に子供たちを預けれる日は預けて私は仕事に行きました。

 

子供たちはじじばばとたっぷり遊んでもらえて大満足‼

息子はもうすぐ6歳になるのに、トランプが楽しすぎて夢中になって、お漏らししたくらいです。それも2回も!!

 

私にとっては、パートに行ってる間に、掃除洗濯炊事がぜーんぶやってくれていることに、言葉では表現できないほどの感謝❗❗

 

疲れて帰ってきてもご飯を作らなくていい!という感動の日々でした。

 

それに子供たちもずっとじじばばにくっついてるので、ママ~って来ないし、兄妹喧嘩しててもじじばばがうま~くまとめてくれるから、私はノータッチで良し‼

 

お風呂もばぁばが二人とも入れてくれるので、上がってきたら拭くだけで良し‼

 

寝る時もじじばばと寝るって言うから、私は一人でグッスリゆっくり、久しぶりに誰にも邪魔されない睡眠を得ました‼

 

じじばばにはずっといてほしいと願わずにはいられません!

 

娘や孫がかわいいとはいえ、10日間も面倒見てくれるなんて、ほんとに母って偉大‼

母曰く、“今しかこんなに一緒に居れることなんてないしょ~。“

“子供はすぐ大きくなって、ばぁばよりお友達と遊ぶほうが楽しくなる日が来るんだから!“

“あんたも子供が大きくなって育児が楽になったら、ばぁばなんて必要じゃなくなるんだから~“

だそうです。

 

確かに子供は段々成長して、外の世界に飛び出して行く。

私も子供に手がかからなくなったら、親の助けもいらなくなる。

 

ん~。

ほんまや~‼

 

今しかない貴重な時間を楽しむんだ!って考えられるなんて、すごーい❗

 

私がばぁばなら、私だって連休くらい家事炊事から逃れて休みたい❗って言ってたと思う。

 

ばぁばは無償の愛で私たちを支えてくれてるんだな~。

 

思えば息子が産まれた時も、娘が産まれた時も、いやいやその前に私が妊娠した時も結婚する時も、その前から私が産まれた時からずっとずっと無償の愛で育ててくれてたんだ~‼

 

ほんと、母親の愛ってすごい❗

偉大❗❗

 

私も見習わないとな~

私も一応母だし。

 

そんな事を思うGWでした。