夫婦関係がギクシャクした時に試してみたこと②

私は結婚する時に引き寄せノートを書いて理想通りの人と結婚して、とりあえずは楽しくくらしてましたが、長男が産まれ、長女が産まれ、ずっと子育てと家事炊事ばかりやっていると、いつの間にか全く生活がつまらなくて、気がつけば旦那に当り散らし、自己嫌悪に陥り、イライラして子供を怒鳴り、また自己嫌悪に陥る。

 

こんな負のスパイラルに落ちてた私。

 

また以前のように幸せだな~!

と思えるにはどうしたら良いのか散々考えて、ついに思い出したんです!

 

結婚できたあの頃を!

なぜあんなに電撃的に理想通りの人と出会えて幸せになれたのかを!

 

簡単な事でした!

また、あのノートを書いてみればよかったんです!!

 

だって、結婚や妊娠など、自分だけじゃどうしようもない事だって、真剣に願いながら書いて音読してたら3ヶ月で叶ったじゃ~ん!

 

今回は、そんな難しい事ではなくて、ただ自分の気持ちを切り替えればいいわけだから、絶対また引き寄せノートを真剣に書けば何か変わるはず❗

 

早速初めてみました!

 

でも、今回は夢ノートとはまたちょっと違うような気もする。。。

 

そして、また悩みだしました。

 

なぜ、あんなに好きで結婚したのにイライラしちゃうんだろ?

 

働かなくても生きていけてる私はきっと恵まれてるのに、毎日なぜかイライラして楽しくないのはなんで?

 

なりたかった母になれたのに‥‥。

 

また色々考えて、あの時は全てが幸せで世界中の人に大声で『幸せだぁ~私!ありがとー!』と叫びたいくらい幸せだと思ってたのに、何で理想通りの生活をしているはずの今、こんなに暗いイライラした変な気持ちなの??

 

何で??

 

?????

 

何日くらい悩んだでしょう?

これが答えかわからないけど、とりあえずはやってみよ~!と思ったのが、

 

『感謝ノート』です❗

 

旦那に対しての感謝を書いてみることにしたんです。

 

子供がいるのも旦那のおかげさま。

専業主婦でいられるのも旦那のおかげさま。

毎日ご飯を食べれるのも、住む家があるのも旦那のおかげさま。

 

そう!!

今、私が幸せなこの状態でいられるのは全て旦那がいるおかげさま!!!

 

そこに気づいたから旦那に感謝をして暮らしていこう!と。

 

で、早速感謝ノート、書き始めたんです。

普段、感謝とは無縁の生活をしていた事もあり、旦那にイライラして暮らしていたのもあり、感謝ノートと言われても初めはうまく書けませんでした。

 

書こうとはするんだけど、旦那に対してのありがとうが思い浮かばないし、なんであんな奴に感謝なんてしなきゃいけないんだぁ~!!!という気持ちになったりで、頭では感謝しないと始まらないとはわかっていても素直に書けない自分がいました。

 

せっかく現状から抜け出せるかもしれない方法を思いついたのに、書けなきゃ意味ないし現状から何も変わらない‼

 

でも変わりたい私!

 

と思いましたので、こうしました。

 

ひとまず、旦那に対しての感謝に限らず、日々ありがたいと思う事を書いていこう。と!

 

だから、とりあえず書いた事は、毎日ご飯を食べれて良かった!ありがとうございます。

 

お風呂に入れて良かった!ありがとうございます。

 

今日も無事1日が終わりました。ありがとうございます。

 

毎日健康でありがとうございます。

 

子供が無事成長してます。ありがとうございます。

 

など、何でもいいから、今日良かったこと、ありがたいと思う事を毎日毎日書き続けました。

 

おかしなもので、今までこんな事思ったり書いたりしていなかったのに、改めて毎日の感謝を書き出してみるとありがたい事だらけ!

まさにおかげさまで生かされてるんです、私たち!てないう事に気づいたり、感謝ノートを書くのが日課になって書かずには寝られないと思ってみたり。

 

そうこうしてるうちに、当然旦那に対しての感謝も書けるようになってるものなんです。

 

毎日働いてくれてありがとう。

いつも話を聞いてくれてありがとう。

いつも家の事を手伝ってくれてありがとう。

しまいには、いてくれるだけでありがたい存在になってました!

 

だって、今私と子供たちが何不自由なく暮らしているのも旦那のおかげさまだし、そもそもかわいい子供を二人 も産めたのだって旦那のおかげさまだし、も~全てがありがたいになるんです!

 

私の態度や言動も旦那に対しての感謝ができるようになってから柔らかくなったんだろうと思います。

 

旦那からの会話も増えたし、何よりも旦那にイライラしてた時の自分とは違って毎日気持ちが明るいと思いました。

 

他の誰も何も変わってないんです。

ただ、私の気持ちが変わっただけなんです。

それだけなのにずいぶんと毎日が楽しくなりましたし、何にたいしても前向きにヤル気満々になれた事が良かったです。

 

自分らしさを取り戻した気がして良かったです。

 

また貴重な体験をしたところで、早速仲良くしていただいてる近所の奥さんや友人に会った時に話してみました。

 

みんな初めは笑って聞いてるんです。

ニヤニヤとしながら。

しっかし単純な奴だな~と思われていたと思います。

 

でも、あんなに不平不満だらけの私がちょっとスッキリしてるのを目の当たりにして、???あれ???何かいいことあったの?とか、旦那さんと仲直りしたの?とか、色々と聞いてくるようになってみたりもして。

 

だから、私、あのままじゃ嫌だったから、感謝ノートを書いてみたんだってば~!と説明したりして。

 

みんな、確かに感謝ノートみたいなもんでそんなに変わるならやってみようかな??とは言うんです。

でも、決まって言うのが、『私、続かない!』です。

 

私が思うに、感謝ノートや引き寄せノートの威力を経験すると、やめられない!!!

です。

 

続かないなんてありえませんね!

だって、書くだけで結婚、妊娠、出産という夢が叶ったり、書くだけで感謝の気持ちに気づきいて明るい気持ちになれたり、家族との関係が改善したり、書くだけなのにこんな効果を感じたらやめられない!

逆に続けたくなる!

 

痛くもない。

お金もかからない。

リスクもない。

ただ自分の夢や日常の感謝を書いてるだけで夢が叶ったり、自分の気持ちを変えられるならやらない手はありません。

 

友人の一人が、そんなんでいいなら私も書いてみようかな~と言ってて、実際書いてみたら、やっぱり同じ頃言ってました!

 

いやぁ書かないと1日終われないわ!

書いてるうちに、今日子供に怒鳴ってない自分に気づいた~!とか、

パート先の先輩主婦に、体型を褒められた?

とか、

パート先の人からお菓子をいただいた!とか、

小さな事かもしれないけど、たくさんいい事あって、すごいね~この感謝ノートって!

もったいなくてやめられないね~!!!

との事でした。

 

この友人の話を聞いて、私もすごく嬉しかったです。

 

毎日に不満があってもなくても、明日は今日よりもいい日だといいな~と思うような軽い気持ちで始めてみるのもいいかもしれませんよ!

 

みんな幸せになりたいですもんね!

 

小さな事からコツコツと。

 

だからできるんだと思います。

いきなり大きい事なできないですものね。

 

.あ~また早く感謝ノート書きたくなってきました!

今日も感謝がいっぱいです(*^^*)

 

 

おしまい。